新型コロナウイルスの感染拡大により、経営が難しくなっている飲食店を応援するため亀岡市は下記のような取り組みを実施するみたいです!
【飲食店経営者のみなさまへ】出前でうちメシ応援キャンペーンの登録店を募集します
出前でうちメシ応援キャンペーンにご登録いただける飲食店(うちメシ登録店)を募集しています。
「出前でうちメシ応援キャンペーン」とは
新型コロナウイルスの感染拡大により、経営が難しくなっている飲食店を応援するため、外出を控えている市民にも利用しやすいテイクアウト(持ち帰り)やデリバリー(出前)、ケータリング(出張料理)を実施している店舗を市ホームページで紹介するとともに、1世帯に1枚1,000円分のクーポンチラシを配布し、利用を促すキャンペーンです。飲食店を応援するとともに、市民の皆さんに自宅で充実した時間を過ごしてもらうことを目的としています。
☆『うちメシ』とは、ご自宅で食事を楽しむことです。
概要
○ホームページでの紹介
市ホームページとGoogleマイマップで、店舗と実施内容を紹介します。ホームページで店舗一覧表の掲載および、マイマップ(外部サイトへリンク)で地図上に店舗アイコンを表示し、選択すると詳細情報が確認できます。掲載は令和2年6月30日のキャンペーン終了までとし、随時更新を行います。
○クーポンの内容
「うちメシ登録店」で2,000円(税込)以上のテイクアウト、デリバリー、ケータリング利用時に使える1,000円OFFのクーポン券
○クーポン期間
令和2年4月下旬に1世帯1枚を配布(予定)
利用期間は令和2年6月30日まで
うちメシ登録店の申し込みについて
クーポンチラシの受け入れには事前登録が必要です。事前登録は市内で飲食店を営む人(フランチャイズ店、チェーン店を除く。ただし、亀岡料飲連合会および亀岡牛名店会の加盟店は申し込みできます)なら申し込みいただけます。
以下の申し込み用紙(様式第1号)に飲食店営業許可証の写し(画像データ、PDF)を添付して、亀岡市商工観光課(アドレス:mono-sangyou@city.kameoka.lg.jp)まで申し込んでください。
なお、掲載店舗の募集は随時行っております。
※クーポン券の受け入れには事前に登録が必要です。
クーポンの請求について
利用されたクーポンは、次の方法により請求できます。
○請求方法
請求書(様式第2号)にクーポン原本を添付して、市役所3階商工観光課に申請してください。
○請求期間
令和2年5月1日(金曜日)から令和2年7月31日(金曜日)まで。
毎週火曜日を締切として、請求の翌週木曜日に指定口座へ振り込みます。
なお、祝日などがある場合は請求締切日が変更となります。(振り込みの7営業日が目安です)
※1回目の請求時には、振込先を確認できる書類(通帳の写しなど)を添付してください。
ということで、まだ詳しくはよく分かりませんが、出前やお持ち帰りが利用できるお店で使えるクーポンを亀岡市の世帯に発行するので、希望の飲食店の方は応募してくださいという感じですかね。飲食店を経営されている方はぜひチェックしてみてください。
新型コロナウイルスはとてもツラいことなのですが、いずれ終息した際にも今後も続けていったら嬉しいキャンペーンだなと思います。これがきっかけでお店を知ってもらえたり、料理を食べてまた食べたいなとコロナ終息してから店に訪れたりと色々期待できそう。
ただ、出前とかしたくても人手や手段などがなくて出前ができないというお店もあると思うので、その辺の対策というのも何かあるのでしょうかね。希望する全ての飲食店が平等に恩恵があるようにして欲しいですね。
配達とか代わりにやってくれる業種とか色々助け合えたら良いですよね。できたら南丹市とかとも連携して欲しい。
あと、「うちメシ応援キャンペーン」だから基本的に飲食店なんだろうけど、他の業種とかでもクーポン使えるような、何かできれば良いですよね。
私は口ばっかりで申し訳ないですが(笑