カメオカネット
【亀岡市民で作る】京都・亀岡市・南丹市の情報を中心に、観光スポット、イベント、飲食店など亀岡情報のポータルサイト
ヘルプ
MEMBER PR
カメオカネットメンバーになるとココの広告権をカメオカポイントで取得できます。 あなたの会社やホームページなどを宣伝しましょう!

アーカイブ

カテゴリー

人気の亀岡市記事

57,192

【恐怖・心霊スポット】亀岡・老ノ坂の廃モーテルサンリバー

56,655

モーテルサンリバー殺人事件の真相を探る#1

32,710

香らん珈ろん|るり渓温泉のすぐ近く!自然の中でゆっくりできる

31,341

霧のテラスで雲海を見る!|京都亀岡市の新名所は超オススメ観光

28,615

【恐怖・心霊スポット】首塚大明神 酒吞童子の首が眠る地

おすすめメンバー記事

関西初!ドローンサッカー常設アリーナがサンガスタジアム内にオープン!
あわじん
美容室/カノエ亀岡篠店グランドオープン
カノエ亀岡篠店
スズメバチ、アシナガバチなど蜂の駆除ならお任せください!
はち駆除レスキュー
サイトにメンバーポストというのを導入しました。ぜひご利用ください。
かめじ〜ん
メンバー記事一覧
2018年11月19日投稿
4,043

京都・嵐山高雄パークウエイ|京都の景色が一望!保津川下りやトロッコ列車も見れるパークウエイ。

ドライブに行こう!京都からも亀岡市からも行きやすい、子連れで楽しめるパークウェイ!

亀岡市から車で約45分。老ノ坂を超えて嵐山方面へ行き、渡月橋から少し行ったところにある「嵐山高雄パークウエイ」に行ってきました。子どもの頃に連れて行ってもらったかもしれないですが、記憶にないので初めて行った感じです!

〒616-8285 京都府京都市右京区梅ヶ畑檜社町11番地

★大型バス大型バス 4,790円

●営業時間
★4月~10月
・8:00~19:00 (ご入場は18:00まで)
★11月
・8:00~20:00 (ご入場は19:00まで)
★12月~3月
・9:00~18:00 (ご入場は17:00まで)
●定休日:年中無休
ホームページ

ここは嵐山から高雄というところに続く有料のパークウェイです。有料道路というかパークウェイですね。嵐山から高雄に行くまでにいろいろ楽しめる施設があるという感じのところです。
・カフェ、飲食店
・展望台
・フラワーパーク
・ドッグラン
・バーベキュー施設
・フィッシィング施設
・ちょっとした遊園地
などがあります。京都を代表する観光スポットである嵐山は渡月橋や竹林やお寺など人気スポットですが、高雄にも神護寺などの人気の観光地があります。ということで、嵐山と神護寺の観光と共に、嵐山高雄パークウエイを楽しむというのが良いかなと思います。
今回は嵐山高雄パークウエイをちょこっとドライブした感じなので、そのまま京北方面へと抜けて南丹市を通り亀岡市に帰りました。

亀岡市からまずは嵐山方面へ向かう!

亀岡市から嵐山へはカーナビゲーションを活用してくれ!

そして写真はないが嵐山・清滝口ゲートの料金所でお金を払い嵐山高雄パークウエイに入りました!

それにしても通行料金が1,180円とはちょっと高いなぁ。。。

まず最初の展望台「小倉山展望台」に到着!

ゲートを過ぎてしばらく走ると割とすぐに「小倉山展望台」に到着しました!
天気も良く行楽日和と言うこともあり、たくさんのお客さんで賑わっていました。

ここからは京都市内と保津峡を見ることができます。まずは京都市内の景色。

とても見晴らしが良く、京都市内の町と山がいい感じです。

綺麗な紅葉もありました。

次は保津峡方面を見に行くことに。(ここの展望台は割と広い)

保津峡方面は小倉山カフェと言うカフェがあるところから見れます。(カフェには入らなくても大丈夫と思う)

ここのテラスのところから保津峡を眺めることができます。

その眺めがこちら。

写真では伝わらないかもしれませんが、けっこういい景色です!

山々が連なっている感じも素敵です。

ここは保津峡なので、もちろん保津川下りも見ることができます。

次の展望台は保津峡展望台

先ほどの小倉山展望台から少し車で走った所にあるのが保津峡展望台です。個人的にはこちらの展望台の眺めが良かったです。

ここから見える景色がこちらです。

ここからは保津川下りも見えるし、亀岡ー嵐山間を結ぶトロッコ列車も見れます。ちょうどトロッコ列車の保津峡駅が見えるので、列車が止まっているところなども見られます。

そしてここか下記の写真のように川のカーブのところになっているので2本の川筋が見れます。

左に見える鉄橋はトロッコ列車が通る橋で、トンネルを通り右の保津峡駅に到着する感じですね。

待っていたらトロッコ列車が通りました!

そしてここには2個の有料望遠鏡があるのですが、そのうちの一つが故障なのかなぜかお金を入れずに見れました笑

フラワーパークにはコスモス園がありました

次にやってきたのがフラワーパーク。ここのすぐ隣は小さい遊園地。そしてそしてラジコンのサーキットみたいなものありました。

遊園地は「レトロ」な感じなのですが、小さい子ども達はとても楽しめる施設だと思います!連れて行ってあげてください!

私はちょっと遊園地という年齢でもありませんので、コスモス園にでも行って見ました。

京都市内も眺めることができて案外良かった。

かめじ〜ん個人としては亀岡のコスモス園には行けてなかったので、コスモスの写真撮りに行きたかったな〜と思っていたので満足。

園の規模としては亀岡の夢コスモス園より若干小さいかな?という感じですが、ここはなだらかな傾斜になっていたりと亀岡のとはまたちょっと違う印象です。

天気も良く、とても綺麗なコスモスでした。個人的にここが亀岡より良いなと思う点は、周りが自然なのでいいなと思います。

嵐山高雄パークウエイお勧めします!

そんなこんなでコスモス園を後にしましたが、その他、フィッシィング施設やバーベキュー施設などありましたがパッと行って楽しめるジャンルではないので今回はスルーし、高雄口ゲートから出て嵐山高雄パークウエイを後にしました。本当は神護寺など行きたかったのですが、今回は行けなかったので今度行って見たいと思います。
高雄口ゲートには広めの駐車場があり、話によるとそこに車を置いて歩いて神護寺などに行けるみたいです。

という感じで嵐山高雄パークウエイを満喫したんですが、秋の気持ちのいい気候もあってかとても良かったです!普段電車から見る保津峡などを山の上から見たり、深い山並みなど、日常ではあまり見ることのできない景色を見れました。
パークウエイをちょこっとドライブするだけだと通行料は高いなあと思いますが、丸一日かけていろいろな施設で楽しんだら全然いいんじゃないかな。周辺地域も嵐山・高雄となかなか充実しているし、亀岡市からも遠くないし、行ったことない人にはお勧めです!
あと、ドローンを飛ばしている人とかもいて、めっちゃ楽しそうでした!私も欲しい!

【嵐山高雄パークウエイ】

★大型バス大型バス 4,790円

●営業時間
★4月~10月
・8:00~19:00 (ご入場は18:00まで)
★11月
・8:00~20:00 (ご入場は19:00まで)
★12月~3月
・9:00~18:00 (ご入場は17:00まで)
●定休日:年中無休
ホームページ

おまけ

嵐山高雄パークウエイを後にし、京北周りで亀岡に帰ったのですが、大人気道の駅「ウッディー京北」でなんか食べようと行ってみると「京北ふるさとまつり」が開催されていました。

いろいろ美味しそうな屋台が出ていましたが、お目当の物を食べに道の駅の中にあるレストランへ・・・。

鴨そばも食べましたが、目的は鴨ではなく↓これです!

なんだか分かりますか?正解は↓これです!

「納豆もち」です!

私と納豆もちとの出会いは数年前。ここウッディー京北でした。私はその日も鴨そばを食べていました。すると50代前半くらいの女性が一人で少し離れた席に座りました。その女性はうどんかそばか何かを食べていました。何を食べていたのかなんかしっかり見ていません。普通人の食べているもんなんてそこまで気にしませんから。
するとその女性は定員さんを呼び何かを注文し、持ってきたのがこの餅でした。
「ふ〜ん、お餅なんかあるんだ。」と思っていたら、その女性はその餅をペロリとたいらげ、そしてなんと餅を追加注文したのです。偏見ですが、「50代くらいの女性がメイン食べた後に餅2個って・・・。」と思い、そんなにその餅は美味しいのか!?と思いメニューを見て見るとそこに書いてあったのが「納豆もち」でした。
その時は満腹だったので注文しなかったのですが、その時以来ずっと気になっていた納豆もちをついに注文してみたのです!!!

初めて食べた「納豆もち」。食べた瞬間思いました、「なるほどなぁ〜。」

ぜひ皆さんも食べに行ってみてください。

おしまい。

ご観覧ありがとうございました!
2018/11/19

おすすめ亀岡記事

2018年10月17日投稿

京都丹波/亀岡の夢コスモス園 | 関西有数のコスモス園!ドッグランもあるよ!

2017年11月17日投稿

【眠る街】深夜の亀岡駅に行った事はありますか?深夜3時の亀岡駅

2018年12月17日投稿

マールブランシュ京都北山本店/こだわりのモンブランケーキ!

2019年1月12日投稿

暖手巣 かえるのお宿 | かえる×古民家 = カフェ!?

2018年5月21日投稿

上桂川統合堰 | 亀岡の水問題に終止符を打った堰

苗秀寺|2019年の紅葉を撮影しに行きました。

銀座に志かわ|亀岡に高級食パン専門店12/22オープン!場所は?

【南丹市】ギャラリーカフェ 道の途中 | もちもちベーグルの古民家カフェ

亀岡市 風しん抗体検査の無料実施医療機関一覧

倉式珈琲店 イオンタウン川西店|美味しいサイフォン式コーヒー

紅葉峠展望台|亀岡市も見える!八木町にある展望台で景色を満喫!

【恐怖・心霊スポット】亀岡・老ノ坂の廃モーテルサンリバー

[Kyoto]The tourist catch phrase that Kam

頼政塚 | 源頼政の首が眠る塚。亀岡市街地も一望できる!

【ニュース】亀岡市の球技専用スタジアム「京都スタジアム」着工式が行われる

カテゴリー

アーカイブ

おすすめカメオカネットメンバー記事

スズメバチ、アシナガバチなど蜂の駆除ならお任せください!
美容室/カノエ亀岡篠店グランドオープン
メンバー記事一覧

KAME PHOTO

誰でも投稿できる亀岡写真ライブラリー

苗秀寺

「苗秀寺」

千代川の小道
のののさん投稿

「千代川の小道」

今までもこれからも
まっつんさん投稿

「今までもこれからも」

みすぎ山より愛宕山

「みすぎ山より愛宕山」

川下り

「市民体育館」

鮮やかすぎて
まっつんさん投稿

「鮮やかすぎて」

秋の霧テラスからの雲海
カラスさん投稿

「秋の霧テラスからの雲海」

お酒できました
まっつんさん投稿

「お酒できました」

kamePhotoを見る

MENU

No Image
HOME | このサイトについて | サイトマップ | プライバシーポリシー | ヘルプ・利用規約 | お問い合わせ