2019年の5月3日に「第47回亀岡光秀まつり」が行われ明智光秀像の除幕が行われました。
今更!?という感じですが、明智光秀像をご紹介したいと思います。ちなみにまつりには行っていません。
新しく明智光秀像が設置されたのが、亀岡市民なら皆んな知っているであろう亀岡市の南郷公園です。
亀岡市に馴染みのない方のためにご説明すると、亀岡駅から徒歩2、3分のところにある旧亀山城跡の横にあるいこいの公園です。春には満開の桜が咲きたくさんの人で賑わいます。過去にも何個か記事を書いています。
・2020年にも期待!2019年の桜の思い出|南郷公園・亀岡市運動公園
・【花見・桜・観光】亀岡の桜スポットである南郷公園に行ってきました!
そんな亀岡市のシンボルとも言える南郷公園に今回、光秀の功績をしのんで明智光秀像が設置されました。
まずは除幕前のミイラ明智光秀像をごらんください。
そして除幕された姿がこちらです!
なんとも堂々とした佇まい。今後亀岡市の象徴となる事間違いなしですね。
亀岡駅から南郷公園に向かうと、真正面の入り口に鎮座しています。ちなみにこの像ができる前は街灯みたいなのが立ってた。
足元周りのモヤモヤは何なんでしょうね。登りやすくするためでしょうか。
でもよくよく考えると明智光秀の顔って初めて見たような・・・。こんな顔でしたっけ?
何となく切ない表情にも見えますね・・・。
そして次にお見せするのはなかなかレアな写真かと思います。こんな写真を載せるのは京都・亀岡広しといえど我々KAMEOAK NETだけではないかと思います。
それではご覧ください。
明智光秀の後ろ姿です!これが意外とネット上では見つからない。当サイトオリジナルというやつですね。
冗談はさておき、しっかりと桔梗の紋があります。明智は背中で語ります。
桔梗といえば、明智光秀公ゆかりの谷性寺門前で「ききょうの里」が開園しています。7月21日までらしいのでぜひ足を運んで見ては。
と言った感じで明智光秀像のご紹介ですが、意外と顔を知らなかったという方もいるんじゃないでしょうか?私だけですかね。
これから大河ドラマもやるしますます明智光秀関連が盛り上がる事間違いなしなので、一度見に行ってみてください。
【亀岡市 南郷公園】
〒621-0815 京都府亀岡市古世町西内坪