カメオカネット
【亀岡市民で作る】京都・亀岡市・南丹市の情報を中心に、観光スポット、イベント、飲食店など亀岡情報のポータルサイト
ヘルプ
MEMBER PR
カメオカネットメンバーになるとココの広告権をカメオカポイントで取得できます。 あなたの会社やホームページなどを宣伝しましょう!

アーカイブ

カテゴリー

人気の亀岡市記事

55,924

モーテルサンリバー殺人事件の真相を探る#1

55,677

【恐怖・心霊スポット】亀岡・老ノ坂の廃モーテルサンリバー

32,555

香らん珈ろん|るり渓温泉のすぐ近く!自然の中でゆっくりできる

31,244

霧のテラスで雲海を見る!|京都亀岡市の新名所は超オススメ観光

28,139

【恐怖・心霊スポット】首塚大明神 酒吞童子の首が眠る地

おすすめメンバー記事

美容室/カノエ亀岡篠店グランドオープン
カノエ亀岡篠店
関西初!ドローンサッカー常設アリーナがサンガスタジアム内にオープン!
あわじん
スズメバチ、アシナガバチなど蜂の駆除ならお任せください!
はち駆除レスキュー
サイトにメンバーポストというのを導入しました。ぜひご利用ください。
かめじ〜ん
メンバー記事一覧
2018年3月13日投稿
3,322

自然!トレッキング!鞍馬寺から貴船神社へと向かう「鞍馬山」を散策!

皆さんこんにちは。
今回は前回の鞍馬寺訪問の続きです。

鞍馬山でハイキング

前回の記事で鞍馬寺で参拝を済ませた我々は、次の目的地である貴船神社へと向かうのでした。鞍馬寺から貴船神社へは元来た道を戻って国道?を通っていく行き方と、鞍馬寺から鞍馬山を越えて貴船神社へと向かう方法があります。
今回は山越えのルートで行くことになりました。ルートは下記のマップをご覧ください。

上記のマップの29のあたりから41へと向かいます!!事前に職員の方にどれくらいで行けるか確認したところ、およそ30〜40分とのことで、最近ダイエットをしている私にはちょうどいい距離です。
と言うことでスタート!

しばらくすると霊宝殿とやらに到着します。

その近くにはなにやら茶室のようなものが。

調べるとみるとあの与謝野晶子の書斎か何かをこちらに移転して来たものらしいです。与謝野晶子がこの山によく訪れていたということでらしいです。詳しくは他サイトをお調べください。

この門をくぐると山道という感じになります。

最近よくみる「クマ出没」の注意書きもあります。熊だけは本当に勘弁してほしいですね。

山道が続きます。

写真がぶれているのが多いです。すいません。

こんなとこ来る人いるのかなと思いましたが、案外すれ違う人も多かったです。特に危険な道や険しい道などはないので、軽い山歩きという感じなので、特にトレーニングしていなくても全然平気に登れますし子供でも登れます。大変ですけどね。

訪れた日は天候も良く、気持ちのいいトレッキング日和という感じでした。若い女性の方が結構いたのが印象的でした。

中には年配のおばあさんもいたけど、普段トレーニングしていない年配の方には少し厳しいかと思います。

京都 インスタ映えスポット!「木の根道」

しばらくすると「木の根道」というスポットに到着します。マップでいうと36のところです。ここがおそらく頂上付近となると思います。個人的には今回の散策ルートで一番素敵だなと思ったスポットです。

木の根っこがカッコよくて、生命感を感じさせる〜とかなんとかですね。

京都のインスタ映えスポットの一つと言ってもいいんではないでしょうか!

ただし、ここに来るまでが結構険しい道のりだったので、私はダウンしてしまいカッコいいショットで写真撮るとかそんなのはできませんでした・・・。

ここでちょうど折り返し点

ここからは下りの道となります。なんとなく気分的には楽ですが、足はプルプルしていました。

不動堂です。

奥の院魔王堂です。

この辺でマコーレカルキンくんそっくりの外国人に出会いました。(この人は貴船神社の帰りにも会う)

清々しい森の景色です。

目的地である貴船神社近くへ到着!

約40分で目的地へと到着しました。ちなみにに道中トイレはありませんので、鞍馬寺で済ますかここまで来るかです。

案外よかったトレッキング!

こんな感じで今回の記事は終わりにしようと思いますが、この鞍馬山のハイキングコースは登山までとはいきたくないが、「ちょっとした運動に」みたいな感じで行くとちょうどいいかなと思います。
途中途中でお堂などのスポットあったりしますので、そこを巡ったり休憩したりとゆっくりと飽きのこない散策ができるのではないでしょうか。
ルートも基本的に一本道だったと思いますので、全くの山無知でも大丈夫ですしハイキング客も何人かいると思いますので、安心して楽しめると思います。植物などに詳しい方はもっと楽しめると思います。
ちなみに入山にはお金が必要です。鞍馬寺から行く人は鞍馬寺入るときに払ったやつです。

最後にこれだけは言わせてください!

この鞍馬山散策が原因かは分からないのですが、この日を境に、今シーズンの花粉症デビューとなりました!鞍馬山散策が原因かは分かりませんがね!

ご観覧ありがとうございました!
2018/3/13

TAGS

おすすめ亀岡記事

2018年12月31日投稿

【ニュース】ふるさと納税返礼品違反の31自治体一覧_亀岡市も!

2018年3月14日投稿

京都 貴船のお蕎麦屋「伝兵衛」

2021年2月12日投稿

亀岡市から「新型コロナウイルスワクチン接種に関するお知らせ」

2019年11月27日投稿

苗秀寺|2019年の紅葉を撮影しに行きました。

2018年10月22日投稿

【告知】2018年 ガラシャ祭り | 亀岡市も出店予定! 特産品やかめまるグッズが買えるよ!

5/1 亀岡市から10万円が給付される新型コロナウイルスの「特別定額給付金の申請

【新規開店】いきなり!ステーキ 京都亀岡店 419号店目!

新型コロナウイルス 亀岡のスーパーマツモト千代川店で従業員感染・亀岡川東学園臨時

【神社・仏閣】足利尊氏挙兵の地 篠村八幡宮

【主演 長谷川博己さん】NHK大河ドラマ「麒麟がくる」放送間近!亀岡との関係は!

苗秀寺|2019年の紅葉を撮影しに行きました。

大阪の人気初詣スポット妙見山!毎年屋台などで賑わいます!

頼政塚 | 源頼政の首が眠る塚。亀岡市街地も一望できる!

ネコのしっぽ|亀岡で人気のデニッシュバー専門の移動販売

【ニュース】亀岡市で8/20からレジ袋有料化に! 1枚1~5円!

カテゴリー

アーカイブ

おすすめカメオカネットメンバー記事

美容室/カノエ亀岡篠店グランドオープン
スズメバチ、アシナガバチなど蜂の駆除ならお任せください!
メンバー記事一覧

KAME PHOTO

誰でも投稿できる亀岡写真ライブラリー

暑い夏
とまさん投稿

「暑い夏」

亀岡 霧のテラスにて
かめじ〜んさん投稿

「亀岡 霧のテラスにて」

小さく鳥が

「亀岡の花畑」

雨上がりの穴太寺にて
まっつんさん投稿

「雨上がりの穴太寺にて」

苗秀寺

「苗秀寺」

社と桜と
カラスさん投稿

「社と桜と」

kamePhotoを見る

MENU

No Image
HOME | このサイトについて | サイトマップ | プライバシーポリシー | ヘルプ・利用規約 | お問い合わせ