カメオカネット
【亀岡市民で作る】京都・亀岡市・南丹市の情報を中心に、観光スポット、イベント、飲食店など亀岡情報のポータルサイト
ヘルプ
MEMBER PR
カメオカネットメンバーになるとココの広告権をカメオカポイントで取得できます。 あなたの会社やホームページなどを宣伝しましょう!

アーカイブ

カテゴリー

人気の亀岡市記事

55,920

モーテルサンリバー殺人事件の真相を探る#1

55,666

【恐怖・心霊スポット】亀岡・老ノ坂の廃モーテルサンリバー

32,555

香らん珈ろん|るり渓温泉のすぐ近く!自然の中でゆっくりできる

31,244

霧のテラスで雲海を見る!|京都亀岡市の新名所は超オススメ観光

28,136

【恐怖・心霊スポット】首塚大明神 酒吞童子の首が眠る地

おすすめメンバー記事

美容室/カノエ亀岡篠店グランドオープン
カノエ亀岡篠店
サイトにメンバーポストというのを導入しました。ぜひご利用ください。
かめじ〜ん
サイトにメンバーポストというのを導入しました。ぜひご利用ください。
スズメバチ、アシナガバチなど蜂の駆除ならお任せください!
はち駆除レスキュー
関西初!ドローンサッカー常設アリーナがサンガスタジアム内にオープン!
あわじん
関西初!ドローンサッカー常設アリーナがサンガスタジアム内にオープン!
メンバー記事一覧
2017年12月31日投稿
2,862

【ニュース】ダイヤ改正で京都発亀岡行が不便に

https://kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20171231000012

外国人客対応JR増便、地元は不便に 京都・亀岡

ダイヤ改正では、午前10時から午後4時までの間、京都-嵯峨嵐山駅を1本増便。京都駅発、亀岡・園部行きに関し、快速列車を含めて1時間4本という本数は変わらないが、おおむね毎時に1本、嵯峨嵐山行きを設定したことで、亀岡方面に向かう普通列車の運行時刻がずれ込む時間帯が発生した。

これまでの最大は20分間隔だったが、10分増え、30分間隔となり、特に馬堀・亀岡駅の乗降客に影響が出る結果となった。

例えば、円町駅で、亀岡駅に行くために10時5分の快速に乗り遅れると、次は36分まで待つことになる。

JR西日本によると、増便は嵐山に向かう外国人観光客が急増したための措置だとし、同社広報課は「混雑を解消し、観光客の利便性を図りたい。亀岡方面行きの増便は利用状況を注視する、としか言えない」と説明した。

「不便になった」との亀岡市民の声を受けて、桂川孝裕市長は11月、JR西日本京都支社長に対し、列車間隔をダイヤ改正前の水準に戻すよう申し入れを行った。桂川市長は「亀岡もトロッコ列車や保津川下りで観光客は増えている。理解を求めたい」とする。

JRがこうやって嵐山までの便を増やすぐらいなのだから、嵐山への観光客が増えているのは間違いないだろう。
嵐山から亀岡までは目と鼻の先なのだから、亀岡の努力次第でもっと亀岡への観光客を呼び込むことも十分に可能なはず。
ただ市長の発言のように理解を求めたいとコメントするだけではなくて、もっと亀岡の魅力をアピールして観光客を増やせばJRも電車の便数を増やしてくれるだろう。
嵐山で観光客の急増に成功できたのなら亀岡だってできるはず。魅力的なところはいっぱいあるんだから。

ご観覧ありがとうございました!
2017/12/31
【ニュース】ダイヤ改正で京都発亀岡行が不便に

CATEGORY

おすすめ亀岡記事

2018年2月10日投稿

【厄除け】拝田の厄神さん 拝田八幡宮

2019年10月7日投稿

月島ほたる生誕祭 ~秋のホタル観賞祭~ 無事終了! twitter民の反応をまとめてみた

2018年12月26日投稿

亀岡市民ならぜひ利用したい!お正月初詣パス(乗り放題パス)で年末年始はバスでたくさん出掛けよう!

2019年8月18日投稿

【写真クイズ】亀岡ココはどこでしょう? 初級編 #1

2018年9月20日投稿

2018年亀岡 お米収穫状況

おむすびころりん | 約50種類の豊富なおにぎりメニュー!

ヨナナ|亀岡から車で30分!スパイスカレーとコーヒーのお店

The Forest Of Arts - M's Cafe -|大阪府茨木市のお

【河原町】マリベル 京都本店 | チョコレートの最高峰! ニューヨーク生まれのチ

南丹市 京都中部総合医療センター(南丹病院)でコロナウイルス感染者の発表 亀岡市

全国初! 亀岡市でコンビニやスーパーのレジ袋禁止へ 

麒麟がくる 京都大河ドラマ館 限定ムービー公開中

SCIANTO(シャント)|JR千代川駅から徒歩5分!自家製生パスタのイタリアン

ファインダー -京都女学院物語- | 亀岡が舞台! 秋本治最新作 単行本発売!

保津八幡宮社 | 歴史ある春日造の八幡宮

カテゴリー

アーカイブ

おすすめカメオカネットメンバー記事

メンバー記事一覧

KAME PHOTO

誰でも投稿できる亀岡写真ライブラリー

小さく鳥が
かめちゃんさん投稿

「小さく鳥が」

僕らの夏休み
オガケンさん投稿

「僕らの夏休み」

夏到来
まっつんさん投稿

「夏到来」

黄金の海
まっつんさん投稿

「黄金の海」

初夏の夕暮れ
まっつんさん投稿

「初夏の夕暮れ」

これも亀岡の遺産
まっつんさん投稿

「これも亀岡の遺産」

夏の訪れ
まっつんさん投稿

「夏の訪れ」

テラスからの夕日
オガケンさん投稿

「テラスからの夕日」

商工会館の「会」
まっつんさん投稿

「商工会館の「会」」

京都スポーツの聖地に
まっつんさん投稿

「京都スポーツの聖地に」

kamePhotoを見る

MENU

No Image
No Image
No Image
HOME | このサイトについて | サイトマップ | プライバシーポリシー | ヘルプ・利用規約 | お問い合わせ